2010年4月18日 (日)

龍馬からの手紙

世の中は龍馬ブームですねhappy01大河ドラマ「龍馬伝」まさたんも毎回楽しみに観てます。

んでもって最近図書館で見つけたので読みました

斉藤孝著「龍馬からの手紙」

「日本を今一度、洗濯いたし申し候」この言葉聞いたことありますか?
実はこれ坂本龍馬が姉の乙女さんにあてた手紙の中に出て来る言葉です。現代語に訳すと「この日本を今一度、洗濯したい」となります。
何故洗濯したいのか!?

以下ネタバレです知りたくない方は注意

 

 

 

 

それはこの手紙が書かれた時代背景におおいに関係があります。この頃龍馬は海軍繰練所の建設費用を調達する為、勝海舟の代わりに越前藩を訪ね5000両ものお金を出させる約束を取り付けることに成功していました。一方で、外国勢力を追い払うための戦争が、長州で行われているにもかかわらず、幕府は長州と戦っている外国の軍艦を修理してやるなど、幕府の弱腰、一貫性のなさをおおいに怒っていて、手紙の中で大名と相談し、志のある同士を募り、幕府の役人と戦って撃ち殺してしまおう、とまで書いています。そして日本を今一度洗濯と続くのです。
そんな龍馬の手紙の特徴は、ひらがなやカタカナを多用していることだそうです。龍馬は幼い頃に、通っていた寺子屋をすぐにやめてしまい、その後は正規の教育を受けてなかったとか。また話口調で書かれていることも多いんだって。
昔の書はミミズが這ったような字体で内容はさっぱりわからないんですが(←失礼w)、この本のように分かりやすく書かれているとおもしろいですね。

少しですがまさたんの知らない龍馬の一面が垣間見えた気がします。

他にも平井かほ宛てやお龍宛ての手紙が現代語訳付きで載ってます128ページで意外と読みやすいので初めての方にも抵抗なく読める一冊だと思います。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ホームレス中学生

読みました!

中学生で父親に「解散!!」って言われたらどうするだろうと考えた

帰宅したら既に差押さえで家に入れず

どこに行けばいいんだろう

何を食べればいいんだろう

はたして友人は泊めてくれるだろうか?

兄弟と離れて公園で1人なんてどんなに孤独で寂しいだろう

俺ならきっと兄弟に一緒についてくなぁweep

ダンボール食べて、草食べて

可哀想で仕方なかった

それなのに父親を恨みもせず

現在まで生きてこれたの母親のおかげだって

いろんな意味ですごいですねsweat01

しかし父親はどうしてるんでしょうねぇsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

対人術?

最近本を読みました?

おいら久しぶりに本を読みました。

本好きなので本屋さんによく行くのですが今日はなぜかこの本が目に留まったので買っちゃいました。

何を買ったかというと『「できる人」の対人術』!いやいつもこんなビジネス本読まないんだけど・・・潜在的に対人関係に不満でもあるのかも(´ヘ`;)

でどんな内容かっていうと著者が心理学博士なんだよね。買った時は知らなかったけど...

ポジティブで相手の批判をしないような話し方や接し方についてのノウハウが具体的に書かれててあるのさ。一つ一つをとればいかに好感度をUPするかっていうような話で

自分を見つめ返すいい機会にはなったと思う。

また、プラスのイメージトレーニングをしようっていうようなエクササイズも載ってますが・・・おいらには無理…(TωT)なんだか怪しいし・・・

だって自己暗示を掛けるのって抵抗ありません?なんか自信過剰になったりして(´ヘ`;)

要は気の持ちようってことですかいww

最近はタウン情報やTarzan読んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)