日記・コラム・つぶやき

2017年1月 7日 (土)

韓国・釜山慰安婦像設置のニュースをみて

韓国・釜山慰安婦像設置のニュースをみた

いったい韓国はどうなっているのか

平成27年末の日韓合意で日韓外相会談(2015年12月28日)では、日韓両外相は共同発表で慰安婦問題の解決を確認、今後、互いに非難や批判を控えることを明言。合意内容に基づき、8月には日本国内では政府が韓国の「和解・癒やし財団」への10億円の拠出を閣議決定、拠出金はその後、韓国側が決定した支給配分により元慰安婦や遺族らに現金で支給された。にもかかわらず、今回の像設置!!さらに国際条約違反への日本政府の対抗措置決定に対し、韓国外務省は6日、「非常に遺憾」とする報道官論評を発表。尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は対抗措置として帰国する長嶺安政駐韓大使を呼び、遺憾の意を伝えた。
税金で10億円も拠出してる日本国民は怒って当然だろう。外相が非難や批判を控えることを明言したんじゃないのか。

ふざけるんじゃないよ韓国annoy
自分勝手もいいかげんにしろっ!!!と言ってやりたい
韓国という国を信用して日本は10億ものお金を出したのが間違いだったんではと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

1月から変わった制度

こんばんは!

今日から仕事だったまさたんです。
今回は2017年1月から変わった暮らしに関係する税制や制度について備忘録的に書いておきます。

新聞で読んだ記事によると、

①年収1千万円超の会社員の給与所得控除が縮小して増税に。

※給与所得控除は年収の一部を「必要経費」とみなし、課税対象から差し引く仕組み。
2015年までは年収1500万円超で控除額を一律245万円としていた。それが2016年1月から年収1200万円超で一律230万円に引き下げられ、今月(2017年1月)からは年収1千万円超で一律220万円に下がった。

②家庭向けの地震保険料は全国平均で5.1%値上がり。

③最長93日の介護休業について3回までの分割取得が可能に。併せて介護が必要な間は残業が免除される制度も開始。育児休業も条件緩和で非正規のパート従業員らも利用しやすくなった。

④高齢者の就労増加を受け、65歳以上でも雇用保険への新規加入を可能とし、条件を満たせば失業手当も受け取れるようになった。

⑤個人型確定拠出年金は加入対象が広がり、20歳以上60歳未満なら誰でも入れるように。掛け金を運用して将来受け取る仕組みで、掛け金を所得から控除できる。


この他もまだあるけれど全て書けないです><

知らないうちに世の中は変わっていくんだなぁとつくづく思います。

ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけおめです^^

新年 あけましておめでとう ございますm(_)m



初日の出を見に鷲羽山に行って来ました。

AM7時11分頂上から顔をみせた日の出はこんな感じ。

2017

駐車場は満車で

登るのきつくて


吐いた息も白くて

頂上は寒かったけれど

暖かな新年の光が射し込んだときは

今年も頑張ろうという気になりましたよ。

今年は何かいいことありそうな予感です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

京橋朝市食べ歩き2回目

以前に紹介した京橋朝市にまたまた行ってきました^^
前回の記事はこちら

何でも10月は全国有名朝市といって北は北海道から南は九州・沖縄で開かれる有名朝市に出展しているお店の逸品や地域の特産品,季節の食品などが一堂に揃う月だそうです。
これは人も多そうだということで前回より少し早めに現地へ
朝5時20分頃無事駐車場に到着。
いつもは有料の周辺駐車場をご利用くださいらしいですが、5月と10月、あと年末のみ旭川河川敷駐車場(といっても草がぼうぼうですが)を無料で利用できるんだそうです。
渋滞もなく意外とスムーズに駐車できました。
ここから河川敷から歩いて会場へ向かいます。
Asaichi1_2
↑会場斜め向かい側にある河川敷駐車場から歩きながら会場をパチリ
まだ暗い道を5分ほど歩いて到着です。
Asaichi2_2
どこに何があるのやらですが会場の河川敷へ降りるとこんな看板がありました。
Asaichi3_2
どうやら全国といっても今回は北海道、鳥取、高知、熊本から出店のようです。
北海道は昆布などの海産物、鳥取では梨がみずみずしくて美味しそうでした。
高知はカツオのタタキを火であぶって売ってましたし、どれもおいしそうな品が並んでましたよ。happy02(写真は人が多すぎなので省略)
いろいろお店を廻りましたが今回も前回同様時間の経過をともにスゴイ人出でした。
あとこの看板の下に書いてある京橋朝市会場の場所(青色で塗られている所)はどうやら前回と同じ?お店が並んでました。
前回中華がゆのお店に長蛇の列ができてたんですが、今回も長~い列が出来てたので気づきました。
あと河川敷からあがった歩道にもいろいろお店が出てるんですが今回はラーメン学会?のラーメンにも長い列が出来てました。
長い列に並ぶと他のお店を廻るのが遅くなるので今回もパスして、会場をぐるり。
あたりは徐々に明るくなるなかお腹を満たすお店を吟味して
そして今日の朝ごはんはこちらに決定!!!
Asaichi4
①牛串(前回すごい列だったけど今回はそうでもなかった)
Asaichi6
②玉島バーガー(写真ではわかりづらいですがお肉とレタスの他に玉子とベーコンも入ってます)
Asaichi5
③豚まん(中にうずら卵が入ってます。)
Asaichi7
④フランクフルト(たっぷりケチャップとマスタードがかかって300円です)
お腹いっぱいになりました。m(_)m
おいっ、ダイエットはどうした。
しかし中華がゆのお店、あんなに並んでるのを見ると相当美味しいんだろうと勝手に想像してみたり。
今度機会があれば並んでみようかな。
他にも栗や大根、カレーにスコーンにお酒、寿司にみかんに芋、ぶどう、蓮根、ごぼう、魚、干物、うどん、えびめし等いろいろ売ってました。
そうそう前回食べたケバブのお店の外人さん、今日も同じように売ってました(笑)
到着した時は肌寒いくらいでしたが明るくなってくるとまだまだ暑かったです。(曇ってたのに><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

TV枕買いましたよ♪

毎日毎日暑いですねぇ

いつもTVはほとんど観ないまさたんですが

買っちゃいましたよTV枕!!!
Tv_2

いつも使っている座椅子がどうもしっくりこないので

以前から欲しかったものをついに購入!

頭側のクッションを起こすとソファーにもなる優れものです

寝てみたら思ったとおりの心地よさでテンションあがりましたup

TVを観たり、読書したり

若干柔らかくてカバーも薄い気がしますが

これからはまったり過ごせそうです。

そして、この夏デブまっしぐら

ではまた~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ポケモンGo

ついに昨日から日本でも配信が始まったポケモンGo

ニュースでも散々取り上げられていますが何で今こんなに騒いでいるのか
ゲームといえば屋内でプレイするものと思っていましたが
こちらはスマホのゲーム。GPSを利用し屋外でポケモンというキャラクターを探し捕まえて遊ぶ
捕獲の際、実際の現場でカメラが起動してそこにバーチャルのポケモンが合成されてあたかも
そこにいるような感覚が画期的だとか

でも歩きスマホでゲームに没頭するあまり交通事故にあったり、進入禁止の区域に入ったり、崖から落ちたり大きな社会問題となっている

日本でも同様の懸念がされていて政府は「歩きスマホ」は危険と指摘。
このほか1.自転車に乗りながらのゲームは避ける 2.危険な場所に立ち入らない 3.熱中症に注意するなど天候の変化に気を付ける 4.個人情報を守るため、実名登録を控える 5.自宅近くの写真を使用しない等の注意喚起を公表した。

特定のゲームに対して政府がこのような注意啓発をするのは異例らしい。
私自身はポケモンGoをプレイしたいとは思っていないが、夏休み中の子供達が歩きスマホをすることで日常生活の中で運転には十分注意する必要があると思う。最近は子供が人に迷惑をかけようとおかまいなしの親も多いし、たとえ事故が子供の不注意が原因であったとても逆切れして、いわゆるモンスターペアレントがいかに多いことか

親も子供同様ゲーム世代となってきている現代だからこそ、ゲーム(バーチャル)と現実の切り分けをしっかり認識し子供にも節度ある生活を促してもらいたい。

※ゲームが悪いと言っているわけではありません。ただ楽しむにも社会のルールを守って人に迷惑かけずにプレイしてほしいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

京橋朝市食べ歩き

早起きして岡山京橋朝市に行って来ました。

初めて行ったんですが既にすごい人の数
Kyoubasi1
まだ午前5時50分頃ですけどcoldsweats01

朝市というからには季節の野菜やお惣菜がメインかと想像していたんですが

意外にも牛串やうどん、カレー、焼き鳥など食べ歩きするようなお店が多い気がしました。

(もちろん野菜や果物(もも等)、豆腐やお魚もありました。)

なかでも中華粥のお店には長~~い列が!!!(・oノ)ノ

そんなにうまいのか!?並んどく?

考えたあげく、この列に並ぶ勇気と体力がないので(笑)

まさたんがチョイスしたのはこれ!

ちゃららちゃっちゃちゃーーーーん!!(ドラえもん風でw)

Kyoubasi5
カレーライス(500円)と、たこ判(←リング焼にタコが入ってる感じなもの(200円))ですgood

外で買い食い朝食もいいもんですな

この他に豚まん(300円)とケバブ(500円)

ケバブ売ってる外人のお兄さん

熱い熱いねっ!ケバブッー!!朝からテンション高くて面白かった!

Kyoubasi7
どれもおいしいんですが、

歩道脇で食べてる最中直射日光があたって暑い

しかも熱いもの食べてるし・・・

帽子かぶってくれば良かったと後悔

汗流しながら食べました。

お腹いっぱいです。

牛串とソーセージのお店も結構な列が並んでたんで今度行く機会があれば牛串に一番に行こうと思います。
本日2時間程滞在しましたが人気な品はすぐ売り切れるので6時には行っていないといけないのではと感じました。

☆備前岡山京橋朝市
日時:  毎月ほぼ第1日曜日(1月と12月は例外あり)
場所:  岡山県岡山市北区京橋町 京橋西詰め旭川河川敷広場 及び 堤防緑地一帯
駐車場:周辺の駐車場(有料) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

最近

最近仕事が忙しくて余裕がないせいかどうも怒りっぽい気がしてますまさたんです

反省しなきゃだわ

そんな時にリラックスするまさたんの方法は

好きな音楽を聴きながら部屋でのんびり過ごすこと!

ここ数日はカフェミュージック(ボサノバ)BGMを流しながら

読書するのが楽しみですhappy01

コーヒーや紅茶を飲みながらだとカフェの気分も味わえます。up

でもなかなかまとまった時間が取れないのが現実だったりします

なので部屋には積読本と図書館で借りた本が山積みですcoldsweats01

はてさていつになったら読めるんだろなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

時間よ止まれ~

こんばんは

お久しぶりのまさたんですw
いやまあなんというか、ついこの間ね「あけおめ」ってUPしたと思ってたら気づけばもう6月ですよ
やれやれ時が立つのは早いですな
「一寸の光陰軽んずべからず」とはよく言ったものだとつくづく感じてたりしますが
どちらかと言うと
「貧乏暇なし」の方がしっくり来る気がしますcoldsweats01
それにしてももう今年の半分終了とは
最近仕事が忙しくて大好きな読書もほとんどできてませんbearing

1日24時間じゃ足りませんW
時間よ止まってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

いつもなら寝てるんですが今年は早起きして初日の出を見て来ました^^
800x600
鷲羽山頂上から見る日の出です。
今年が良い年になりますように。
しかし、寒かったのと車が多かったのには閉口しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧