グルメ・クッキング

2015年11月12日 (木)

心花のランチ

久しぶりの更新です。

休みを利用して倉敷市児島にある和食のお店「心花」さんに行ってきました。

席数が少ないと噂で聞いてましたので、電話で予約。予約電話したのが当日だったせいもあって、昼時はいっぱいとのことで少し時間をずらして予約。
いざ行ってみると、お店の場所わかりにくいです。主要道路から少し入った所にあり、看板も出てなくて自分ひとりで行ってたらきっと通り過ぎてただろうと思います。
Kokohana
駐車スペースもお店の前に4~5台と少なめです。
ランチメニューはこんな感じ
Kokohanamenu
残念ながら海鮮丼ランチは終了しているということで
心花ランチを注文
出てきたのはこちらです。
Kokohanalunch
天ぷら、お刺身、お肉ときのこ・れんこんのホイル焼き・生ハム包み寿司・ごま団子(魚?)・だいこんサラダ・茶碗蒸し・味噌汁等々
あと揚げだし豆腐かと思ったら揚げだし?里芋。初めての食感でしたがほくほくしてて美味しい。
いろんなものが、ちょっとずつちりばめられていて女性が喜びそうな気がします。
しかも御飯のおかわりができるそうで、当然のようにまさたんもおかわりしました。
おいっ、ダイエットはどうした!!
食後にコーヒーor紅茶or季節のお茶がついていて
紅茶にしてみました。
Kokohanalunch2
で、やってきたのがこれです。
でかっ!!!
普通のカップの1.5倍はあります(比較の為、写真右上にお茶が入っていた普通サイズの湯のみを置いてみました)
今回運よく座敷テーブルでゆっくり、楽しんで食事できました。お店の人も親切でとても好感が持てましたのでまた行きたいと思います。お店の外まで出てきて丁寧に頭を下げて見送っていただきました。ありがとうございます。
こんどは夜に行きたいと思います。どんなお料理がでてくるか今から楽しみです。でも限定10食の海鮮丼も食べてみたいなぁ
場所がわかりにくくて隠れ家的なお店なので、みなさんもいかがでしょうか?
その際、予約するのは必須です。
(席数は座敷に6人のテーブルが2卓とカウンターのみのようでしたので)

☆お店情報
心花(ここはな)
岡山県倉敷市児島柳田町893-10
086-489-0238
日曜定休(不定休みあり)
11:00~14:30 (OS14:00)
17:00~21:30 (OS21:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

かに道楽ですよ♪

まさたんには敷居の高い?

かに道楽に行って来ました(笑)
800x450
いえね父母が結婚〇周年というので予約してたんです。
本日いただいたのは
お昼のかに会席です
おしながき
かに酢、かに造り、かに茶碗蒸し、かにグラタン、かに唐揚、かに寿司、吸物、アイスクリームお抹茶かけ という内容
久しぶりのかにーーー!!!!
800x450_2
美味いっす!!!!!
食べているときは、しばし無言でかに身をとってました(笑)
800x450_3
しかし、この唐揚に苦戦!手は汚れるし食べにくかったw
800x450_4
しめのアイスクリーム、甘すぎず上品なお味でした。
父母以上に楽しんだかも(笑)

☆お店情報
かに道楽 倉敷店
岡山県倉敷市笹沖1070-1
086-435-5151
定休日なし
11:00~22:00
O.S. 21:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

ハワイアンパンケーキ!!降参です

岡山リットシティビル2Fにあるハワイアンパンケーキ専門店Puniに行ってきました。

お店はこんな感じです。
平日のお昼前に到着happy01
Puni1800x450 Puni2_800x450
店内はハワイの映像とBGMが流れています。
マカダミアナッツソースパンケーキは甘いソースがかかっていてふっくら。
これにテーブルにセットしてあるメープルシロップをかけて食べます。
メープルシロップはDARKとMEDIUMの2種類あり、個人的にはDARKの方が蜜って感じがして好みでした。(※写真はメープルシロップはかかってません)
それにしても甘い・・・そりゃハワイの人も太るわ(笑)
Puni3800x450
エッグベネディクトも注文、シンプルで美味しい
Puni4_800x450
最後はチョコレートバナナパンケーキ軽く食べられると思ってオーダー、しかし
テーブルに運ばれて来たのは、
これでもかっ!!っていうほどホイップクリームが・・・
高さ推定12センチ以上(オレ調べ)
Puni5_800x450
甘みは少なくて軽いクリームでしたが途中でお腹が苦しくなって・・・あと一枚がsweat02
人生ではじめて甘いものって沢山食べられないなぁと実感
また太ってしまいそうww
当分甘いものはいいです。
☆お店情報
パンケーキ専門店 Puni
岡山市北区駅元町15-1リットシティビル2F
086-256-6100
年中無休
11:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

イタリア食堂 MARIAでランチ

倉敷市中庄にあるイタリア食堂MARIAにランチに行って来ましたdelicious

Maria201105276

まさたんの中ではMARIAは定番ですyo

本日いただいたのは生パスタのランチ

パンパカパーン☆

「豚バラ、青唐辛子のトマト煮込みソース生パスタ」

Maria201105271 辛いとおもいきや唐辛子がそんなに主張し過ぎず

生のパスタがトマトソースとよくあってて美味しくいただけました

パンと飲み物(コーヒー又は紅茶)もついています
(写真はアイスレモンティー)

Maria201105274

しかもっ!!

本日から15周年記念フェアということで3日間に限り(5月29日迄!!)

デザートが通常+200円が+100円で食べられる!!!!!

ということで迷わずオーダーしました(笑)

それがこれだっ・・・1・2・3up(ザベストハウス風でww)

Maria201105273

ミルクのジェラートとオレンジのタルト

タルトの上に15と書かれたかわいいクッキーが

ま・まいうーーです(≧m≦)

しかも携帯で写真を撮ってたら

「もっと大きいのもあるんです」と店員さんがサービスで持って来てくれました

Maria201105275

嬉しいサービスですな

☆お店情報

イタリア食堂 MARIA 中庄店 (マリア)

岡山県倉敷市松島1104-1

086-462-0908

月曜(祝日の場合は営業)

11:30~15:00(L.O)、17:30~22:00(L.O)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月26日 (金)

マーゴカフェ(mar_go)

倉敷市松島(川崎医大の近く)にあるカフェ マーゴカフェに行って来ました

以前行った時は平日にもかかわらず駐車場が一杯で断念したんです

ということで2回目のチャレンジ^^

雨が降っていたせいかはたまた時間帯がお昼前だったせいかすんなり入れましたhappy01

Margo01_2

気になるランチメニューは以下の通り

オムライスランチ800円/カレーランチ900円/えらべるサンドランチ950円

まさたんが選んだのはえらべるサンドランチ(サラダ・ドリンク付きです)
(しかもピタサンドがセットで付きます)

具材とパン生地が選びます

具材
01.チキンとアボガド
02.ゴボウサラダ
03.ベーコンエッグ
04.玉子とカマンベール
05.ドライトマトとモッツアレラ
06.スモークサーモンとクリームチーズ
07.ラタトゥーユと生ハム
08.フィシュフライとタルタル
09.塩だれチキンタツタ
10.BLT

パン
01.ベーグル
02.パンヴィエノワ
03.フォカッチャ
04.ボーヴォロ

写真はスモークサーモンとクリームチーズでパンはバンヴィエノワです
直径約22cm位の木のプレートで出て来ました

サーモンとクリームチーズに加えてサニーレタスとオニオンスライスがマッチしていて、
外はカリッとしてて中はやわらかいパンでした
ドリンクはホットコーヒー/アイスコーヒー/ホットティー(ミルク・レモン・ストレート)/アイスティー(ミルク・レモン・ストレート)/オレンジジュース/アップルジュース/グレープフルーツジュースの中から選びます

Margo02_2

プラス100円でミニデザート付きに出来ます
今回クーポンがあったので無料でした^^b

Margo03_2

今回思った以上にお腹一杯になりました
大して食べたような気はしなかったんですけどねぇ(≧∇≦)
店内はラテン系の音楽がかかっていて店員さんも丁寧でした
トイレもきれいだったし全体的に合格点です(あくまで私個人の感想ですw)
夜遅くまで開いてるのも嬉しいですね
18時以降はサラダ/カレー/ドリア/グラタンのメニューもありましたよ

しかしコーヒーが少しぬるかったのでそこは改善してほしい所です

☆お店情報

mar_go(マーゴカフェ)

倉敷市松島1101-4 1F

086-441-1212

月曜定休

11:30~24:00
(O.S.23:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

Pulizia(プリジア)

イオンモール水島にあるイタリアンバイキングプリジアに行って来ましたhappy02

2時間制限の食べ放題なんですが他のお店と違うのは

パスタとピザだけは注文するという点!

なのでパスタとピザはいつでも熱々が食べられる!!

もちろんいくら注文しても追加料金なしです!!!

飲み物も飲み放題です!!!!←当たり前(笑)

でダイエット中なのに貧乏根性がつい出て食べ過ぎましたヾ(≧∇≦*)ゝおい

だって後から来た2人組みのおばちゃん達のすっげー食べっぷりときたら

思わず負けじと…(^o^;)

おばちゃん達の食べっぷりを写真撮らせてもらおうかと思っちゃったw

Pulizia

Pulizia3

Pulizia4

Pulizia2

 

 

で感想なんですが店の中にトイレがなくて不便でした。(トイレかよw)

というのも途中でトイレに行きたくなったんですが店内にはなくて

店員さんにモール内のトイレを案内されたんですけど

そのトイレもあまり大きくなくて

待ってたらそれなりに時間がかかっちゃったんですorz

さらにパスタとピザは熱々はいいんですが一つ一つが量が少なめですbearing

通常の一人前と比べて2分の1から3分の1程度ですdown

味付けもそんなに美味しいって思う程ではなかったのが残念でした

辛口かもしれませんが店員さんはいい感じでしたので

もっと頑張ってほしいところです

 

☆お店情報

Pulizia(プリジア)

倉敷市水島高砂町3-11(イオン水島ショッピングセンター内)

086-446-0007

年中無休

10:00~22:00
(10:00~11:00はドリンクのみ。FOODメニューは11:00~)

LUNCH(11:00~15:00)
大人       ¥1344-
小学生        ¥840-
3歳~未就学児 ¥420-
3歳未満       無料

DINNER(17:00~22:00)
大人       ¥1659-(土日祝日¥100up)
小学生        ¥840-
3歳~未就学児 ¥420-
3歳未満       無料

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

cafe the Roots

以前から気になっていたカフェ

中庄駅近くにあるcafe the Rootsにランチを食べに行って来ました

Cafe_the_roots05

 

 

 

入口には大きな黒板に本日のメニューと店内

なかなか垢抜けてておしゃれないい感じですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

Cafe_the_roots01_4 Cafe_the_roots04

 

 

 

 

そしてオーダーしたのはパスタランチ!!

オーダーから約10分程度で運ばれて来ました(早いっ!!)
他のブログなんかでは結構遅いって書かれてましたがupグッジョブ

アスパラガスとベーコンのクリームパスタです

Cafe_the_roots03

 

 

 

クリームパスタと言ってもそれほどひつこくなく

あっさりとした味付けで彩りも盛り付けも満足でした

店員さんも丁寧な応対で好感

雰囲気もよくて落ち着けました

また行ってみようと思います

いいお店発見したかも!!(≧∇≦)

☆お店情報

cafe the Roots
倉敷市徳芳117-1
086-462-8708
11:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

初夏の北海道物産と観光展

天満屋倉敷店で4月20日まで催されている

「初夏の北海道物産と観光展」に行って来ました

六美の1日100個限定の「苺Namadora1生どNamadora2_2

 

 

 

 

どらどら食べてみようw

生クリームと粒あんのコラボが上品な味で

皮の意外と厚いところがよりひかえめに甘さをひきたてていますhappy02

グッジョブψ(`∇´)ψ

そしてお昼は天満屋6Fレストランフロアにある

Chinese Cafe & Restaurant 「龍皇」(中華)

ランチをしてきたんですが

高級な感じのお店なんですが意外とランチはお勧めです

Ryuoh1_2 Ryuoh2_2

Ryuoh3

 

 

 

写真はランチセットの「麺」です!

あとライス又は蒸しパンを選択できます

写真は蒸しパンです(写真上部で切れてますがww)

料理が運ばれて来た時に麺は?と思ったら

あんかけの下に入ってましたhappy01

パリパリの麺かと思いきや柔らかいもので

結構ボリュームもあっておいしくいただきました。

(海老は6尾入ってましたよ) 

これで価格は¥1050-です

オーダーしてから待ち時間も5分程度で

店員さんも感じ良かったです

なんか得した気分になりました(笑)

探したらHPがありましたので気になる方はどうぞ

Chinese Cafe & Restaurant 「龍皇」

なんだか物産展じゃなくて龍皇の記事になったけど・・・

まぁ、いっか(≧m≦)

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

Mamma

4月8日にオープンした岡山市田中にあるイタリア食堂Mammaへ

ランチに行って来ました(岡山西バイパス沿いです)

13時頃行ったのですが結構人が入ってて賑やかでした

案内されたのは窓際二面に面した二人席でした

注文したのは国産豚肩ロースと揚げナスのトマトソース オレガノ風味

で待ってる間にトイレに行ったんですがさすがに4月オープン

きれいでしたよ(注:2箇所あって男女には分かれてません)

サラダはオクラがまるごと入っていてシャキシャキしてました

後で知ったんですがこの野菜、

厳選された契約農家で作られた野菜なんですって

納得です健康になれそうな気がしますhappy01

そしてメインのパスタですが硬すぎず

トマトソースにちょうどよくからんでおいしかったです

ちょっとオリーブオイル?が多い様な気がしましたけど

そして食後のドリンクですがちょっとがっかりしました

ホットミルクティーを頼んだんですがぬるくてしかもミルクがスジャータでした

あと全体的に雰囲気は悪くないのですがどうも一つ納得いかないことが・・・

それは後から来て隣に座った女性(親子?)二人のランチが

どうして僕より先に運ばれて来たのか・・・

しかも食べていたものも同じでしたbearing

というわけでやっぱりいつも行くビバーチェ店の方が好きです

マリアビバーチェ店の過去記事は左のカテゴリーのグルメ・クッキングからどうぞ

 Mamma Mamma1

 

 

Mamma2Mamma3

 

 

 

 

 

 

☆お店情報

イタリア食堂 Mamma
岡山市田中121-105
086-243-0228
11:00~23:00(LUNCH:11:30~15:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

cafea & dining arbour

久しぶりの更新です
いつも書いてる気が・・・
休みを利用して倉敷市宮前にオープンした
cafea & dining arbourに行ってきました
ランチは3種類で日替わりランチ
(本日の創作どんぶりと小鉢二種、ドリンク、スープ付)900円と
週替わりプレート(ミートプレート又はフィッシュプレート)1000円。
食べたのは日替わりランチ本日の創作どんぶりは豚どんでした
レタスときゃべつの上に豚肉、パプリカがのっていました
小鉢はなすの煮物とはるさめ(中華風)でした
お腹いっぱいになると思っていましたがちょっと量が少なく感じました
でも女性にはちょうどいいのかも知れません

Arbour_2 Arbour2 Arbour3









店内はシンプルで落ちつきのある雰囲気、店員さんも好感がもてました
ドリンクが豊富でちょっと休憩するにはいいんではないかと思います

その他どんぶり(ロコモコや天丼、マグロづけ等)やケーキもあったり
夜遅くまでやってるのもいいですね

また行ってみたいと思いました

☆お店情報
cafea & dining arbour
倉敷市宮前351-1
 086-434-3391
定休日無
11:00~23:00(OS22:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)