« あけおめです^^ | トップページ | 韓国・釜山慰安婦像設置のニュースをみて »

2017年1月 4日 (水)

1月から変わった制度

こんばんは!

今日から仕事だったまさたんです。
今回は2017年1月から変わった暮らしに関係する税制や制度について備忘録的に書いておきます。

新聞で読んだ記事によると、

①年収1千万円超の会社員の給与所得控除が縮小して増税に。

※給与所得控除は年収の一部を「必要経費」とみなし、課税対象から差し引く仕組み。
2015年までは年収1500万円超で控除額を一律245万円としていた。それが2016年1月から年収1200万円超で一律230万円に引き下げられ、今月(2017年1月)からは年収1千万円超で一律220万円に下がった。

②家庭向けの地震保険料は全国平均で5.1%値上がり。

③最長93日の介護休業について3回までの分割取得が可能に。併せて介護が必要な間は残業が免除される制度も開始。育児休業も条件緩和で非正規のパート従業員らも利用しやすくなった。

④高齢者の就労増加を受け、65歳以上でも雇用保険への新規加入を可能とし、条件を満たせば失業手当も受け取れるようになった。

⑤個人型確定拠出年金は加入対象が広がり、20歳以上60歳未満なら誰でも入れるように。掛け金を運用して将来受け取る仕組みで、掛け金を所得から控除できる。


この他もまだあるけれど全て書けないです><

知らないうちに世の中は変わっていくんだなぁとつくづく思います。

ではまた!

|

« あけおめです^^ | トップページ | 韓国・釜山慰安婦像設置のニュースをみて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111364/64721440

この記事へのトラックバック一覧です: 1月から変わった制度:

« あけおめです^^ | トップページ | 韓国・釜山慰安婦像設置のニュースをみて »