« 京橋朝市食べ歩き | トップページ | TV枕買いましたよ♪ »

2016年7月23日 (土)

ポケモンGo

ついに昨日から日本でも配信が始まったポケモンGo

ニュースでも散々取り上げられていますが何で今こんなに騒いでいるのか
ゲームといえば屋内でプレイするものと思っていましたが
こちらはスマホのゲーム。GPSを利用し屋外でポケモンというキャラクターを探し捕まえて遊ぶ
捕獲の際、実際の現場でカメラが起動してそこにバーチャルのポケモンが合成されてあたかも
そこにいるような感覚が画期的だとか

でも歩きスマホでゲームに没頭するあまり交通事故にあったり、進入禁止の区域に入ったり、崖から落ちたり大きな社会問題となっている

日本でも同様の懸念がされていて政府は「歩きスマホ」は危険と指摘。
このほか1.自転車に乗りながらのゲームは避ける 2.危険な場所に立ち入らない 3.熱中症に注意するなど天候の変化に気を付ける 4.個人情報を守るため、実名登録を控える 5.自宅近くの写真を使用しない等の注意喚起を公表した。

特定のゲームに対して政府がこのような注意啓発をするのは異例らしい。
私自身はポケモンGoをプレイしたいとは思っていないが、夏休み中の子供達が歩きスマホをすることで日常生活の中で運転には十分注意する必要があると思う。最近は子供が人に迷惑をかけようとおかまいなしの親も多いし、たとえ事故が子供の不注意が原因であったとても逆切れして、いわゆるモンスターペアレントがいかに多いことか

親も子供同様ゲーム世代となってきている現代だからこそ、ゲーム(バーチャル)と現実の切り分けをしっかり認識し子供にも節度ある生活を促してもらいたい。

※ゲームが悪いと言っているわけではありません。ただ楽しむにも社会のルールを守って人に迷惑かけずにプレイしてほしいと思うのです。

|

« 京橋朝市食べ歩き | トップページ | TV枕買いましたよ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111364/63955223

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGo:

« 京橋朝市食べ歩き | トップページ | TV枕買いましたよ♪ »