« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月23日 (月)

残念な紅葉(みやま公園)

せっかくの祝日なのでランチと紅葉を目的に玉野市にある道の駅みやま公園に行って来ました。

お昼前に行ったんですが、さすがは皆考えることは一緒なのか駐車場は車がいっぱいでした。ちょうどタイミングよく1台出たのでそこに駐車。ラッキーでした^^
まずはランチです。
深山(みやま)のカフェ食堂さん
ちょうど入店した直後、3分と経たずに満席になってました
Miyamacafe
外観は食後に撮ろうと思ってましたが待っているお客さんが多数で写りこんでしまう為、断念!
以前は道の駅にありがちなレストランだったんですが
(といっても入って食べたのは今回がはじめてだったりしますw)
どうやら経営が変わったようで食堂的な雰囲気は残ってますがちょっとカフェになったような・・・
Miyamamenu
ちなみに以前こちらで看板メニューだった?温玉めしはなくなったそうです。
上記とは別にうどんや蕎麦のメニューもありました。
で今回食べたのは深山の焼き野菜オムカレー・トンカツです(サラダつき)
Miyamacafe1
上に載ってる野菜はパプリカ・茄子、かぼちゃ
カレーは辛くなくて子供やお年寄りまで食べられそうですが可もなく不可もなく
トンカツは正直薄い・・・かな
個人的にはもっと辛い方が好みです
Miyamacafe2
オムライスのライスはこんな感じ(ライス量も結構多い)
ちなみに飲み物はついてません(別料金です)
待っている人が大勢いたので早々にお店を後に
次回はお茶しに来ようと思います。
コーヒー・紅茶250円 カフェラテ350円 季節のロールケーキ200円でした。
さて次は紅葉と思ったんですが
ん?
Miyama3
Miyama2
あまりというか全然紅葉してないです
例年だともっと紅葉してるので期待してたんですが残念です。
まぁ、気をとりなおして新鮮な空気を吸って森林浴と思い歩いていると
Miyama4
池に鯉がいました^^
しかも結構大きいやつが何匹も!
さらに
Miyama5
大量のカモ?にびっくり!!!
餌をやってる子供がいたので側で撮らせてもらいました。
餌はパンをちぎって子供が投げてるんですがそらもう投げた瞬間奪い合いですよ
相当競争率激しいなこりゃ
Miyama6
今回は1.5kmほど歩いただけで帰りましたが、この他に公園内には
ハイキングコース、イギリス庭園(バラ?)、パターゴルフ場、ドッグラン、遊具広場があります。あとは新鮮な農産物の直売所があったり(←但し朝早く行った方がいいかも)
レンタサイクルもやってたので今度はダイエットを兼ねてサイクリングでもしてみたいと思います(確か看板に3時間300円と書いてました。)

☆お店情報
深山のカフェ食堂
岡山県玉野市田井2-4464(道の駅みやま公園内)
0863-31-0078
月曜定休
8:30~18:00
↑書いてて思ったんですが今日月曜なのに開いてましたよ
 祝日だからですかねぇ?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

心花のランチ

久しぶりの更新です。

休みを利用して倉敷市児島にある和食のお店「心花」さんに行ってきました。

席数が少ないと噂で聞いてましたので、電話で予約。予約電話したのが当日だったせいもあって、昼時はいっぱいとのことで少し時間をずらして予約。
いざ行ってみると、お店の場所わかりにくいです。主要道路から少し入った所にあり、看板も出てなくて自分ひとりで行ってたらきっと通り過ぎてただろうと思います。
Kokohana
駐車スペースもお店の前に4~5台と少なめです。
ランチメニューはこんな感じ
Kokohanamenu
残念ながら海鮮丼ランチは終了しているということで
心花ランチを注文
出てきたのはこちらです。
Kokohanalunch
天ぷら、お刺身、お肉ときのこ・れんこんのホイル焼き・生ハム包み寿司・ごま団子(魚?)・だいこんサラダ・茶碗蒸し・味噌汁等々
あと揚げだし豆腐かと思ったら揚げだし?里芋。初めての食感でしたがほくほくしてて美味しい。
いろんなものが、ちょっとずつちりばめられていて女性が喜びそうな気がします。
しかも御飯のおかわりができるそうで、当然のようにまさたんもおかわりしました。
おいっ、ダイエットはどうした!!
食後にコーヒーor紅茶or季節のお茶がついていて
紅茶にしてみました。
Kokohanalunch2
で、やってきたのがこれです。
でかっ!!!
普通のカップの1.5倍はあります(比較の為、写真右上にお茶が入っていた普通サイズの湯のみを置いてみました)
今回運よく座敷テーブルでゆっくり、楽しんで食事できました。お店の人も親切でとても好感が持てましたのでまた行きたいと思います。お店の外まで出てきて丁寧に頭を下げて見送っていただきました。ありがとうございます。
こんどは夜に行きたいと思います。どんなお料理がでてくるか今から楽しみです。でも限定10食の海鮮丼も食べてみたいなぁ
場所がわかりにくくて隠れ家的なお店なので、みなさんもいかがでしょうか?
その際、予約するのは必須です。
(席数は座敷に6人のテーブルが2卓とカウンターのみのようでしたので)

☆お店情報
心花(ここはな)
岡山県倉敷市児島柳田町893-10
086-489-0238
日曜定休(不定休みあり)
11:00~14:30 (OS14:00)
17:00~21:30 (OS21:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »