« 2015年1月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年5月 6日 (水)

AIIBのニュースで思うこと

Asian Infrastructure Investment Bank アジアインフラ投資銀行=頭文字をとってAIIBのニュースが最近話題になってますね。

アジアの発展途上国にインフラ(=道路・橋・鉄道・港湾・電力・水道・通信など社会の基礎となるような施設)を整備する目的で、立ち上げる国際開発金融機関だそうで資本12兆円、中国が主導で参加国を募ったら57ヵ国が参加表明って話です。なんでもスピード重視でインフラ投資するんだとか。
同様に日本が主導でやっているアジア開発銀行て比べてみるとこちらは参加国67ヵ国で、資本20兆円、審査条件があり(お金返済可能かどうか、環境に悪くないか、困る人がいないか等)これらに相応の時間がかかるのか?。
またなんで今さら日本がやってる同じような国際開発金融機関を創るのか?スピード重視ったって無秩序で投資したらきっと後で困る人達が出て来ると思うんですけどね。まっ、そんなことは中国は関係ないだろうけど。
いまや中国は世界第2位の経済大国、自国の産業(鉄鋼やセメント等)をインフラ整備に受注したい、さらには人民元をゆくゆくは基軸通貨にしたいという思惑があるらしいです。
中国っていつもそうですよね、なんでも簡単に自分の思い通りになると思ってる。というか実力行使。資源があるとわかるとここの領海は中国のものだって言い出したり、珊瑚の密漁が続いても日本になんの謝罪もない。 参加を表明した国々も自国の産業に、受注して儲けようと思っているんでしょうが、そんな国が主導しているAIIBになんで入るの?って思います。
それだけ、儲かるということなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

部屋の片付け中

今日は子供の日ですね。世間はゴールデンウィーク真っ只中だけれど、こっちはあまりに散らかり放題の部屋に嫌気が差してついに重い腰をあげて片付けました。

といってもなかなかモノが捨てられず、あんまりスッキリしていません。不完全燃焼といった感じです。どうやったら気持ちよい部屋になるんだろなぁ?
積読本が多すぎ、この休みでいっぱい読むつもりだったのに全然減らないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

反省

ゴールデンウィーク真っ只中、アリオ倉敷に遊びに行って来ました。

ゆっくりしていると駐車場がすぐいっぱいになってしまうと予想されたため、朝ごはんもそこそこに出発~。これが大正解で、待ち時間もなく駐車場に入庫。三井アウトレットパークを散策した後、さすがにお腹が減ったので、11時のレストラン街にオープンにあわせて和食のお店「釜戸ごはん さち福や」に到着。オープンの時間なのに、どこのお店も並んでて行列が出来ていたのにはびっくり!!
中でもうどん屋さん(竹清)は長蛇の列でした。みんな時間がないので、ササッと食べられるうどんを食べてお目当てのイベントやお店に行く予定なのかな〜?!
そんな風に感じながらなんとか、行列に並んでいたまさたんも満席になる前に入店。ほどなくチキン南蛮と温野菜の定食をオーダーしました。
お惣菜と漬物ビュッフェつきで、1,166円オススメです。
お惣菜と漬物ビュッフェとはいってもサラダ(キャベツ千切り、レタス)、わかめ、ひじき、きんぴらごぼう、小松菜のおひたし、小梅、塩昆布等で品数は多くありませんがこちらも料理が運ばれてくる間にみんな並んでいて盛況でした。(盛り付けるお皿は底が浅いです)
ごはんと味噌汁はおかわり出来るとのことでごはんもおかわりしました。(こちらはビュッフェのようにセルフではなく店員さんにお願いしておかわりです。)
でもって案の定というか・・・・、食べ過ぎましたw
デブまっしぐら
ではまた~
Photo Photo_2

☆お店情報
釜戸ごはん さち福や
岡山県倉敷市寿町12番2号(アリオ倉敷)
定休日なし
086-435-7233
11:00-22:00  L.O. 21:15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年8月 »