« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月21日 (月)

「竹島の対応と主婦の年金救済」政治家は何やってんだか

民主党の土肥隆一衆院議員が2月下旬に韓国を訪問した際、竹島に関し「日本側は竹島の領有権主張を直ちに中止すべきだ」とする共同宣言文に署名していたことが分かった。
と今月10日の新聞に出ていました。
記事は共同通信の取材に対し土肥氏は「個人的には竹島は日本の領土だと思っていると釈明した。」と伝えています。
この記事を見て情けないやら腹が立つやら、迷走ぶりが今の民主党の現実を反映してると思いました。
主婦の年金救済問題についても同様です。
専業主婦は切り替えをしてなくても過去二年を遡って支払いをすれば、きちんと手続きをして今まで何年も保険料を払ってきた方と同様の年金を支給するなんて不公平過ぎです。
しかも1月から厚生労働省の課長通知で既に救済申請は開始され、問題が表面化するとさすがに申請中止し現在特例追納などの代替案を検討中だが専業主婦だけになんで特例なんでしょうか?
過去の未納の影響で既に低年金になっている人もいます。
政治家は本当に日本を良くしようと思ってるのでしょうか?
このままだとますます政治不信が進むのは避けらません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

これが現実なのか!!

眼を疑うような光景がテレビに映し出された

国内観測史上最大M8.8・震度7の大地震

おもちゃのように大津波にのまれる車や住宅、津波は7メートルを超えていた模様

コンビナートの火災、首都圏ではJRや私鉄が動かず、帰宅難民が多数発生し都庁や公共施設、大学を中心に施設開放

死者・不明者は時間とともに増え続け昨晩は40人とか言ってたのに

今日になって1000人を超え、今現在のTVニュースでは死者596人(午後8時28分現在)

死者・不明者あわせて1700人超と言ってる

さらには宮城南三陸町では1万人が安否不明と報道が

これがホントに同じ日本で現実で起きてることなのか

映し出される映像は家が流れてる!街が壊滅状態!!!見てられません!!

停電はもちろん、電話もつながらず、昨夜はうっすらと雪が降ってる

原発は緊急停止したものの冷却がうまく出来ない?

東京電力福島第一原発1号機中央制御室の放射線量、通常の1千倍!

今夜半径20キロ圏内に非難指示

津波警報は昨日から出っぱなし

次々と被害拡大のニュースが増えててまだまだ増えそうだ

菅総理は自衛隊を当初2万人から5万人体制で救助体制にしたと発表

与党も野党も関係なくできることを迅速にやってほしい

もう何を書いていいかわかりません

とにかく1人でも多くの人命が助かりますように

何か自分でもできることを探そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »