« 天使と悪魔 | トップページ | Pulizia(プリジア) »

2009年6月14日 (日)

羅生門

新見市にある国指定天然記念物

その名も羅生門に行って来ましたcoldsweats01

羅生門といえば芥川龍之介の小説が有名ですが

こちらの羅生門は建築物ではなく石灰岩の巨大アーチです

地下にあった鍾乳洞が一部を残して陥没しできたものだそうで

高さは約40メートル

どうりで辺りは湿気があり地面には苔が付いてました

駐車場の案内板によると全部で4つの岩の門があり

4つめは鍾乳洞となっているようです

Rasyoumon2_2 Rasyoumon5_2

 

 

 

しかし第2門までしか公開していないと行った時に思ったんですが

どうやら崩落の恐れがあるため通行止めとなっていた様です
(他のサイトを見て後から気づきましたw)

Rasyoumon4_3 周辺の木

 

 

 

Rasyoumon_2

Rasyoumon3_2

第1門と真下から見た第1門

 

 

 

Rasyoumon6_2

第2門

天然の羅生門!自然の力ってすごいですね

ちなみに羅生門っていうのは平安京朱雀大路にある正門の名前なんだって

 

場所は標高約400メートル

新見の山深くにあって近くには井倉洞や満奇洞があったりします

まさたんが行った時は暑いくらいの日差しでしたが門周辺は涼しく(冷気)て

足元が悪い(道が整備されていないし滑りやすい)ので行くときは注意です

ちなみに岡山の自然百選にも掲載されています

|

« 天使と悪魔 | トップページ | Pulizia(プリジア) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111364/45390058

この記事へのトラックバック一覧です: 羅生門:

» 医療事務とは [医療事務情報ナビ]
医療事務の資格を取得すると就職や転職にとても有利で、求人も正社員や派遣、パートまで募集しています。医療事務の勉強法として専門学校や通信講座、独学などがありますので、自分に合った試験対策をしましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 01時17分

» 医療事務の仕事内容 [医療事務情報ナビ]
医療事務の仕事内容やレセプトについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 07時53分

« 天使と悪魔 | トップページ | Pulizia(プリジア) »