« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

お伊勢参り

人生初のお伊勢参りに26~27日と1泊2日で行って来ました!!

朝7時20分頃出発して伊勢西ICに到着したのが正午頃でした

あいにくの雨でしたが今回滞在時間が限られているので

まずは外宮(げくうと読みます)へ

ここは天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る神の豊受大神(とようけおおみかみ)をおまつりしているそうです。

めっさ広いですマジで(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

081027gekuu_2

足元は砂利で階段もそこここにあり車椅子の人は大変ですね

あとトイレは紙が備え付けではないので注意が必要です

入り口のところに衛士見張り所(交番かと思いましたけど)があって

そこには案内図(MAP)が置かれてました(無料です)

敷地内はまるで森の中を歩いているような大きな木々があちこちに

そびえ立っていました。

さわってみると心が洗われるような気持ちになれましたよ

空気も澄んでいて雨が降っているのも手伝ってよけいにそう思ったのかも知れませんが初めて行った場所でなにもかも圧倒されました。

本宮は四重の垣根に囲まれて奥には入ることもできません

それほど神聖な場所なんだそうです

もちろん写真撮影も禁止です

しかも本宮(御正宮)の隣には新御敷地(しんみしきち)といって

20年に一度の式年遷宮(しきねんせんぐう)で社殿が新しく立て替えられる用の敷地がありました

次回は平成25年だそうです

ということは今観た御正宮はあと5年で新しいものになってしまい

二度と同じものは観えないということなんですね

余計貴重に感じられます

その後1時間程滞在し、外宮を後にして内宮(ないくう)へ

日曜日の午後ということもあってか駐車場へ入る道は大混雑

外宮とは比べ物にならないほどの人でした

ここで見たタクシーはマナーが悪かったです反対車線をどうどうと走ってました

後で聞いた話によると内宮は参道に面しておかげ横丁いうお土産屋さんや

赤福本店などの人気の店が集まっており外宮よりも人気があるそうです

しかしまぁすごい人でΣ(・ω・ノ)ノ!

081027naikuu_2

内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)と言って皇室のご祖神の天照大神をおまつりしているそうです

外宮と同様に広大な敷地です

入り口には宇治橋が架かっていて橋の上から観る景色は最高です

下を流れる川は清流で有名な五十鈴川(いすずがわ)で参拝途中に御手洗場もあります

すごいきれいな水でした

081027naikuu2_2

文章ではなかなか伝えきれませんがお参りしてよかったと思えました

ただお賽銭をふんぱつしていっぱい回ってたらすごいお金を使ったみたいです(笑)

伊勢神宮のサイトはこちら

おかげ横丁の話は機会があればまたしますね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »