« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年9月23日 (日)

お墓参り

今日は秋分の日

家族みんなでお墓参りに行ってきました

まさたんはお彼岸にはかかさずお墓参りに行ってます

今日もめっちゃ暑い一日でしたねぇ。蝉もまだ鳴いてましたw

お墓3箇所(しかも山の上)まわるのに汗が止まりませんでした。

しかしお彼岸ってなんだろう?って思い調べてみました

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸」(しがん)にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち「彼岸」(ひがん)の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

注)
「彼岸」(ひがん)
とは読んで字のごとく彼の岸つまり向こう側の岸(悟りの世界)
「此岸(しがん)」とは反対にこちら側の岸(煩悩と迷いの世界)

ということでした。ちなみに六波羅蜜とは仏教修行の基本である六項目を指し
一、布施 (施しをすること)
二、持戒 (規律を守ること)
三、忠辱 (よく正しい心をもつこと)
四、精神 (目的に向かってたゆまず努力すること)
五、禅定 (常に平静な心をもちつづけること)
六、智恵 (智恵を磨き、智恵を働かせること)
です。

これらを実行し、同時に先祖の冥福を祈ろうっていう期間なんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

AED講習

先日近くの消防署の協力のもと職場でAED講習に参加しました。

使用方法は以前に習ったことがあったので

復習の意味もかねて今回参加

簡単に書くとAEDの電源を入れてパッドを心臓を挟み込むように装着

後はAEDが自動的に心電図を解析して次の指示をしゃべるので

ショックが必要な場合はボタンを押すだけです。

注意点としてショックを与える時は
①その人から離れること
(触れていると自分の心臓が危ない他人にも離れてもらう)

②濡れているときは拭くこと
(水分を伝わって感電の恐れあり)
等教えていただきました。

併せてCPR(心肺蘇生法)も体験しました

なんでも心臓マッサージのリズムは

「アンパンマン」、「世界に一つだけの花」らしいです

ああ アンパンマン やさしい君は~
 いけ みんなの夢まもるため~

っていうやつねww(100回/分程度)

若い(新人?)消防署員の方が実際に倒れている人を想定し

寸劇でAEDを使用してCPRをやったのですが、動きがぎこちなくて

あやしい人みたいで(先輩?)署員の方につっこまれてたのが

コントのようでしたwww

あとAEDって子供用(1~8歳以下)もあるんだって

知ってた?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

東京ディズニーランド(TDL)2007秋!

ボンジョルノ~!

9月13日~2泊3日で東京ディズニーランドへ遊びに行ってきました!

心配していた天気も(天気予報では雨だったんです)

沖縄では台風だったらしいですが

初日が曇りの他はよく晴れました

・・・ってか暑かったです(;´ρ`) グッタリ

初日はランドだったんですが平日なのに

12日からディズニーハロウィーンが始まってることもあってか

Tdl2007_001

すごい人・人・人

Tdl2007_005_2

 ←パレードを待つ人達w

 

 

「おとぎの国は人だらけです」って後輩にメールしたら

「夢の世界には平日はないんですよ

毎日がホリデーなのです(笑)」

だって

うまいこというって感心してしまいました^^;

しかし折角来たんだから楽しもうとがんばっちゃいましたw

以下忘れないように行ったとこメモ

初日
ミッキーマウス・レビュー/ジャングルクルーズ/カリブの海賊/
イッツ・ア・スモールワールド/カリブの海賊/ピーターパンの空の旅/

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

ディズニー・ハロウイーン・ハッピーホーンテッド・パレード
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
ホーンテッド・ロッキン・ストリート(抽選で当選してゆっくり鑑賞できた!)

2日目(TDS)
ヴェネツィアン・ゴンドラ/ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ/
/シンドバッド・セブン・ヴォヤッジ/マジックランプシアター/
インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮/
ストームライダー/アクアトピア/キャラバンカルーセル
ビッグシティ・ヴィーグル/ディズニージー・トランジットスチーマーライン/

ホライズンベイ・レストラン/リストランテ・ディ・カナレット

ミスティックリズム
レジェンド・オブ・ミシカ
プラヴィッシーモ!

3日目
ミクロアドベンチャー!/ホーンテッドマンション

どれも楽しかったですがランドは人が多すぎて・・・

まさたんはどちらかというとディズニーシーの方が好きです
んーなんていうかねー
大人のまさたんにぴったりだし(←ウソw
やっぱり海が好きって思うんだよね落ち着くし

アラビアンコーストではアラジンとジャスミンに出会えました
ジーニーもいたんですがあっという間に子供達に取り囲まれて
写真どころではなかったです(ーー;)

しかし3日間ではとても全部まわれないっていつも思います
ひ、広すぎーーーーww

アリヴェデルチ~(^.^)/~~~(←ヴェネツィアン・ゴンドラにかぶれてますw)

Tdl2007

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »