« 東京ディズニーランド(TDL)2007秋! | トップページ | お墓参り »

2007年9月22日 (土)

AED講習

先日近くの消防署の協力のもと職場でAED講習に参加しました。

使用方法は以前に習ったことがあったので

復習の意味もかねて今回参加

簡単に書くとAEDの電源を入れてパッドを心臓を挟み込むように装着

後はAEDが自動的に心電図を解析して次の指示をしゃべるので

ショックが必要な場合はボタンを押すだけです。

注意点としてショックを与える時は
①その人から離れること
(触れていると自分の心臓が危ない他人にも離れてもらう)

②濡れているときは拭くこと
(水分を伝わって感電の恐れあり)
等教えていただきました。

併せてCPR(心肺蘇生法)も体験しました

なんでも心臓マッサージのリズムは

「アンパンマン」、「世界に一つだけの花」らしいです

ああ アンパンマン やさしい君は~
 いけ みんなの夢まもるため~

っていうやつねww(100回/分程度)

若い(新人?)消防署員の方が実際に倒れている人を想定し

寸劇でAEDを使用してCPRをやったのですが、動きがぎこちなくて

あやしい人みたいで(先輩?)署員の方につっこまれてたのが

コントのようでしたwww

あとAEDって子供用(1~8歳以下)もあるんだって

知ってた?!

|

« 東京ディズニーランド(TDL)2007秋! | トップページ | お墓参り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111364/16528115

この記事へのトラックバック一覧です: AED講習:

« 東京ディズニーランド(TDL)2007秋! | トップページ | お墓参り »