« CINEMATOWN 岡南  | トップページ | ナイト ミュージアム »

2007年3月27日 (火)

早大エジプト発掘40年展

岡山市立オリエント美術館で開催されている

吉村作治先生のエジプト展に行って来ました。

あいにくの雨にもかかわらず(雨だったので?

平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていましたよ

Egypt なんといっても目玉は青いミイラ
世界初公開ですって!!

2005年1月に発見された青いミイラマスクと彩色箱型木棺で。早稲田隊がダハシュール北遺跡で発見したものです。中王国時代、今から3800年前に活躍した行政官、セヌウのミイラを納めたものでした。名前と身分が分かる未盗掘の“完全ミイラ”のものとしては最古級。

このほか、ツタンカーメンと妃の名前が刻まれた指輪など、貴重な品々が展示されていました。

|

« CINEMATOWN 岡南  | トップページ | ナイト ミュージアム »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111364/14811817

この記事へのトラックバック一覧です: 早大エジプト発掘40年展:

« CINEMATOWN 岡南  | トップページ | ナイト ミュージアム »