« ランチ その4(またまたmaria VIVACE) | トップページ | マンネリ »

2006年5月23日 (火)

京都は見所がいっぱいpart2

土曜、日曜と連休のお休みがとれたので

またまた京都に行ってきました^^

今回巡ったのは初日、平等院、宇治神社、宇治上神社、醍醐寺

2日目、二条城、八坂神社、三十三間堂でございます。

ちなみに前回行ったpart1の記事はこちら

まずは平等院

10円玉の構図と同じに写真撮ろうとしたんですが

松の木が邪魔で撮れなかったですよ

しかも印象としては思ったよりも小さく感じました・・・

 

 

(ノω・、) ウゥ・・・

 

鳳凰堂の中も見学できたんですが残念ながら撮影禁止しかも

国宝阿弥陀如来坐像は見学できましたが

台座と天蓋、光背は補修中ということで見れなかった

゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

みなさんそういう意味で予習は大切ですww

平等院 拝観時間や料金等はオフィシャルHP→こちら

 

 

ちなみに南門入り口の目の前の駐車場料金1日700円です。

ちょうど平等院を出たところでお昼を過ぎてたので

昼食を摂ることに

で食べたのは近くの食堂みたいなお店でしたが

  茶そば

茶そばセット(写真のそば+おにぎり2個)

おにぎりにやたら塩が効いておりました

そばは熱々でもっちりしてておいしかったんだけどねww

 

 

そして宇治神社、宇治上神社

平等院から近くて車は置きっぱなしにして宇治川を渡って

歩いて行けました^^

宇治川

途中朝霧橋の上から川上を撮ってみました

ダムの放流中だったらしくごうごうと水が流れてたですよ

なんかねぇ神様の前でいろんないやなものが流されてく気が

冷んやりと心洗われる気持ちでした

 

  

ちと流れ速すぎで怖かったですww

 

宇治神社

歩くこと5~6分

で着きました宇治神社です

(写真は鳥居しかないですww)

ここで源氏物語おみくじってあったので珍しくてひいてみました

しかも香りつき

おみくじ

中身はいいこと書いてあったのでヒ・ミ・ツ

 

 

 

と言いたいところですが

まさたんのブログを見てくれている奇特な方には

こっそりお見せします

見たい方はこちら

歌の意味はよくわかりませんが

・・

・・・

大吉でした(KO・U・FU・N)

 

気をよくして歩いていると一件だけ茶屋さんが・・

平等院でもらった観光イラストマップを読んでみると

ここは通圓茶屋さん

なんでもここの茶屋さん本店は

秀吉・武蔵・お通さんも立ち寄ったという

平安時代末からの創業だそうで

これはまさたんも立ち寄っておかない手はないと

(ここは本店じゃないけど)

入って見ることに

 

 

 

 

パフェ

 

(* ̄◇)=3 ゲフッ

なぜかパフェ食べてました(滝汗)

こりゃ太るわww

水の代わりにお茶が出てきたのですが鮮やかな紅色で

今まで経験のないさっぱりとおいしい水で

くせになりそうなお味でした。

長くなってきたので続きはまた・・・

|

« ランチ その4(またまたmaria VIVACE) | トップページ | マンネリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111364/10251300

この記事へのトラックバック一覧です: 京都は見所がいっぱいpart2:

« ランチ その4(またまたmaria VIVACE) | トップページ | マンネリ »